なぜ?ホームページが検索で上に出るのに時間がかかる理由【専門用語ゼロ解説】

【超初心者向け】なぜ?ホームページで上に出るのに時間がかかる理由
目次

ホームページを上位表示させるための工夫

「よーし、ホームページを作ったぞ!これでどんどん問い合わせが来るはず!」

そう期待していたのに、全く反応がない…。
お金を払って出す広告もいいけど、ずっと払い続けるのは大変だし…。

ビジネスをされているあなたなら、こんな風に感じたことがあるかもしれません。

実は、広告費をかけなくても、インターネットでお客様を集める素晴らしい方法があります。
それは、Googleなどの検索結果で、あなたのホームページを上のほうに表示させる工夫のことです。

でも、この方法には一つだけ特徴があります。
それは、成果が出るまでに時間がかかること。

「なんでそんなに待たなきゃいけないの?」
「すぐにでもお客さんに来てほしいのに!」

そう思いますよね。
この記事では、その「なぜ?」を、専門用語を一切使わずに、誰にでも分かるように解説します。
これを読めば、「なるほど、そういうことか!」と納得できて、安心してホームページを育てていけるはずです。

そもそも「検索で上に出る」ってどういうこと?

まずは、基本のキからお話ししますね。

Googleなどで何かを検索したとき、たくさんのホームページが順番に表示されますよね。
このとき、できるだけ上のほうに自分のホームページを表示させよう!というのが、今回お話しする工夫の目的です。

これは、現実世界でお店を出すことに例えると、とっても分かりやすいです。

例えば、人通りが全くない路地裏にお店を出すのと、たくさんの人が行き交う駅前のメインストリートにお店を出すのとでは、どちらがお客さんが入りやすいでしょうか?

もちろん、駅前のメインストリートですよね。

インターネットの世界でもこれと全く同じで、検索結果の上のほうは「インターネットの世界の超一等地」なんです。
ここに自分のお店(ホームページ)を構えることができれば、チラシを配らなくても、自然とたくさんのお客様が訪れてくれるようになります。

では、どうすればその「一等地」にお店を出せるのでしょうか?
その秘密を解くカギが、「なぜ時間がかかるのか」という疑問の答えに繋がっています。

本題:検索で上に出るのに時間がかかる、たった3つのシンプルな理由

なぜ、一等地にお店を出す(=検索で上位に表示される)のに時間がかかるのか。
その理由はとてもシンプルです。

理由1:Googleが、あなたのお店(ホームページ)の存在に気づき、好きになるのに時間がかかるから

想像してみてください。
あなたが新しい街にレストランをオープンしたとします。
オープン初日から、街中の人があなたのお店を知っていて、行列ができる…なんてことは、まずあり得ませんよね。

インターネットの世界でも、これと同じことが起こっています。

  1. 【発見】「お、新しいお店ができたな」と気づいてもらう
    まず、Googleという「街の案内人」が、あなたの新しいホームページの存在に気づく必要があります。
    世界中には星の数ほどホームページがあるので、すぐには気づいてもらえないこともあります。
  2. 【リストアップ】「街のレストランリスト」に載せてもらう
    次に、案内人の手帳に「ここに、こんなお店ができましたよ」と登録してもらいます。
    これでようやく、他の人におすすめするお店の候補に入ることができます。
  3. 【審査】「このお店、本当におすすめできるかな?」と吟味される
    最後に、案内人は「このお店は、お客さんをがっかりさせない、本当に良いお店だろうか?」と、時間をかけてじっくり審査します。
    お店の雰囲気(サイトのデザイン)、商品の品揃え(記事の中身)、専門性などを、周りのライバル店と比べて、どのお店をおすすめするか順番を決めるのです。

この「気づいて、リストに載せて、じっくり審査する」という一連の流れには、どうしても数ヶ月という時間が必要になるのです。

理由2:「信頼される人気店」になるのに時間がかかるから

いきなりオープンしたばかりの無名のお店が、「この街でNo.1のお店です!」と認められることはありませんよね。
それと同じです。

Googleという案内人は、「お客さんを絶対にがっかりさせたくない」と思っています。
だから、信頼できるお店しか「一等地」には出してくれません。
では、どうすれば「信頼」してもらえるのでしょうか?

  • コツコツと良い商品を出し続ける(実績づくり)
    たった一つ美味しいメニューがあるだけでは、人気レストランにはなれませんよね。
    「このお店は、いつ来ても美味しい料理を出してくれる」「このジャンルのことなら、このお店に聞けば間違いない!」と思ってもらえるように、継続して良い情報(記事)を発信し続けることが大切です。
    これがお店の「信頼」に繋がります。
  • 他のお店からの「あそこは良いよ!」という口コミ(紹介)
    有名なグルメ評論家や、他の人気レストランのシェフから「あのお店は本当に素晴らしいですよ」と紹介されたら、一気に信頼度が高まりますよね。
    インターネットの世界でも、他の信頼されているホームページから「このサイトは参考になりますよ」と紹介してもらうことが、とても重要です。
    良い情報発信を続けていないと、こんな「口コミ」は集まりません。

会社の信用を築くのに何年もかかるように、ホームページが「信頼される人気店」になるにも、それなりの時間が必要なのです。

理由3:周りのライバル店も、毎日頑張っているから

あなたが一生懸命、お店を良くしようと努力していても、周りのライバル店はもっと頑張っているかもしれません。

検索結果の順位は、「椅子取りゲーム」のようなものです。椅子の数は限られています。

あなたが「よーし、順位が上がったぞ!」と喜んでいても、ライバル店がもっと素晴らしい新商品を開発したり、お店をリニューアルしたりすれば、あなたの順位は下がってしまうこともあります。

つまり、検索結果で上を目指す活動は、「一度やったらおしまい」ではありません。
周りのお店も常に努力しているので、こちらも負けずに、継続してお店を良くしていく必要があるのです。
この競争に勝つためにも、やはり時間と継続がカギになります。

じゃあ、どうすればいいの?焦らないためのヒント

ここまで聞くと、なんだか大変そう…と感じたかもしれません。
でも、大丈夫です!考え方を少し変えるだけで、この「時間」はあなたの最強の味方になります。

考え方を変えよう!「使い捨てのチラシ」から「自分のビル」へ

あなたにぜひ持ってほしい考え方。
それは、検索で上を目指す工夫を「資産づくり」と捉えることです。

  • 広告は「チラシ配り」
    お金を払ってチラシを配っている間は、お客さんが来てくれます。
    でも、配るのをやめたら、客足はパタッと止まってしまいます。
  • 検索で上に出る工夫は「人気店の評判づくり」や「自分のビルを建てる」こと
    評判が広まったり、ビルが建ったりするまでには、時間と努力が必要です。
    でも、一度「あそこは良いお店だ」という評判が定着したり、立派なビルが建ったりすれば、何もしなくても24時間365日、自動でお客様を呼び込み続けてくれる「資産」になるのです。

この「資産」をつくるんだ!と考えれば、成果が出るまでの時間も、未来のためのワクワクする投資だと思えませんか?

まとめ:未来のための種まきを、今日から始めよう

検索で上位表示されるまでに時間がかかる理由、ご理解いただけたでしょうか?

  1. Googleが気づいて、吟味するのに時間が必要だから
  2. ホームページが「信頼される人気店」になるのに時間が必要だから
  3. 周りのライバル店も頑張っているから

確かに、すぐに結果が出る魔法ではありません。
でも、その本質は、お客様のために良いものを提供し続け、信頼を勝ち取るという、商売の基本と同じです。

時間をかけてコツコツと育てたホームページは、広告費に頼らなくてもお客様を呼び込み続ける、あなたのビジネスを支える大きな財産になります。

焦らなくて大丈夫。
未来のための「資産づくり」を、今日から少しずつ始めてみませんか?

お客様に合った解決策をご提案いたします。
まずはお気軽にお問合せ・ご相談ください。

※強引な勧誘・営業などは一切いたしませんので、
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