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求人広告だけじゃもったいない!自社にぴったりの人を採用する3つのコツ

求人広告だけじゃもったいない!自社にぴったりの人を採用する3つのコツ
目次

自社にぴったりの人を採用する3つのコツ

「求人広告を出しても、なかなか良い人に出会えない…」
「応募が少なくて困っている」と感じている会社さんは多いのではないでしょうか?

人が足りない時代になり、会社の仲間を探すのがどんどん難しくなっていますよね。
求人広告は確かに便利ですが、それだけに頼っていると、せっかくの出会いを逃してしまうこともあります。

今回は求人広告だけではない、あなたの会社に本当に合う人を見つけるための「とっておきの3つのコツ」をご紹介します。
これらのコツを試せば、あなたの会社の魅力がキラリと輝き、理想の仲間が「ここで働きたい!」と思ってくれるようになるはずです。

コツ1:あなたの会社の「ここがスゴイ!」を見つけて、どんな人に来てほしいかハッキリさせる「会社の魅力づくり」

まず一番大切なのは、あなたの会社がどんな会社で、どんな人に仲間になってほしいのかを、しっかり考えることです。

1-1. あなたの会社の良いところ、魅力的な点を洗い出す

まずは、会社の「自慢できるところ」や「良いなと思えるところ」を、みんなで一緒に探してみましょう。

  • 会社の雰囲気: どんな社風ですか?みんなで大切にしていることは何ですか?
  • 仕事の内容・目標: どんな仕事をしていて、どんな未来を目指していますか?
  • 商品やサービス: お客さんにどんな喜びを届けていますか?
  • 働きやすさ: お給料以外に、どんな良いことがありますか?(休みが取りやすい、研修が充実しているなど)
  • 働いている人の声: 実際に働いている人は、会社のどんなところが気に入っていますか?

これらを具体的に書き出すことで、あなたの会社の「個性」がハッキリ見えてきます。

1-2. どんな人に来てほしいか、具体的にイメージする

次に、「こんな人と一緒に働きたい!」という人を具体的に思い描いてみましょう。
経験やスキルはもちろんですが、例えば「新しいことにどんどん挑戦したい人」「お客さんの笑顔を見るのが好きな人」など、どんな気持ちで働きたい人なのかも考えてみてください。

例えば、

  • 「新しい技術に興味津々で、どんどん学びたい若いエンジニアさん」
  • 「人とお話しするのが好きで、じっくりとお客様と信頼関係を築きたい営業さん」

のように詳しく考えることで、採用活動の進むべき道が見えてきます。

1-3. 「うちで働くとこんなに良いことがあるよ!」というメッセージを作る

会社の良いところと、来てほしい人が決まったら、その人に響くような「一緒に働こうよ!」というメッセージを作りましょう。
ただ仕事内容を伝えるだけでなく、「うちの会社で働くことで、あなたは何を得られるか」というメリットを具体的に伝えましょう。

【ポイント】

  • 会社のホームページやSNSなど、色々な場所で同じメッセージを伝えて、会社のイメージを統一しましょう。
  • 会社のオフィス風景や、社員さんが楽しそうに働いている写真や動画を見せるのも、とても効果的ですよ!

コツ2:求人広告以外にも、色々な方法で仲間を探す「出会いの場を広げる」

どんな人に来てほしいかがハッキリしたら、その人が見つけやすいように、色々な場所で会社の魅力を伝えてみましょう。
求人広告だけでは届かない人にも、出会えるチャンスが広がります。

2-1. 社員さんに「いい人いない?」と聞いてみる(リファラル採用)

今いる社員さんが「この会社、本当に良いから一緒に働こうよ!」と友達や知り合いに声をかけてもらう方法です。
社員が「この会社で働きたい」と思える会社であることが大事ですが、紹介してくれた社員さんにちょっとしたお礼を渡す制度を作ったり、社内で「紹介募集中!」と伝えたりすると、もっと活発になります。
この方法だと、入社後に「こんなはずじゃなかった…」というギャップが少なく、長く続けてくれることが多いんです。

2-2. あなたから直接「うちに来ませんか?」と声をかける(ダイレクトリクルーティング)

SNS(例えば、ビジネス向けのLinkedInなど)や、特定の仕事に特化したサイトで、あなたの会社が求めている人に直接メッセージを送って、「うちで働いてみませんか?」と声をかける方法です。
少し手間はかかりますが、求人広告には出てこないような「隠れた逸材」と出会える可能性が高まります。

2-3. SNSやブログで会社の日常や魅力を発信する(SNS採用・コンテンツマーケティング)

Facebook、Twitter、Instagramなどで、会社の楽しいイベントの様子や、社員さんのインタビューなどを発信してみましょう。
会社の普段の姿を自然に伝えることで、興味を持ってもらいやすくなります。

また、ブログで仕事に役立つ情報や業界の面白い話を発信して、「この会社、なんか面白そう!」と関心を持ってもらうのも良い方法です。

2-4. 大学や専門学校と仲良くなる

新卒の採用を考えているなら、大学や専門学校の就職課と連絡を取ったり、学生さんのインターンシップ(短期の職場体験)を積極的に受け入れたりするのも良いでしょう。
学生さんがまだ就職を具体的に考えていない時期から接点を持つことで、将来の仲間を見つけるきっかけになります。

【ポイント】

  • それぞれの探し方には得意なこと、苦手なことがあります。
    どんな人に伝えたいかによって、最適な方法を選んでみましょう。
  • 色々試してみて、「どれが一番効果があったかな?」と振り返りながら、もっと良い方法を見つけていきましょう。

コツ3:応募してくれた人に「ここで働きたい!」と思ってもらう「素敵な体験づくり」

あなたの会社に興味を持って応募してくれた人が、選考の過程で「やっぱりこの会社で働きたい!」と感じるような、良い思い出を作ってあげることが大切です。
面接などの選考プロセス全体を、あなたの会社の魅力を伝えるチャンスだと捉えましょう。

3-1. 早く、そして親切な連絡を心がける

応募してくれた人との連絡は、とても重要です。

  • 返信は早く: 応募や質問には、できるだけ早くお返事をしましょう。
  • 親切な対応: 一人ひとりの応募者に対して、心を込めて丁寧に対応することが大切です。
  • 「今どうなっているか」を伝える: 選考が今どの段階にあるかを定期的に伝えてあげると、応募者の方は安心できます。

3-2. 面接で会社の文化や働き方をしっかり伝える

面接は、応募者のスキルや経験を見るだけでなく、あなたの会社の雰囲気や働き方を伝える大切な場です。

  • 会社の良いところや夢を語る: 面接官から、会社の良いところや、これから目指すことなどを積極的に話してあげましょう。
  • お互いをよく知る質問: 応募者の得意なことや、将来の夢だけでなく、あなたの会社と相性が良いかを見極めるための質問もしてみましょう。
  • 質問に答える時間を作る: 応募者が疑問に思っていることや不安なことには、じっくりと丁寧に答えてあげましょう。

3-3. 採用が決まった後の「ようこそ!」を大切にする(オンボーディング)

内定を出したら終わりではありません。
入社してからのスタートをスムーズにするための「お迎え準備(オンボーディング)」も、採用活動の一部です。

  • 入社前に安心させる: 入社前に会社の情報や仕事内容を伝えたり、歓迎会を企画したりして、入社が楽しみになるような工夫をしましょう。
  • 入社後もしっかりサポート: 新しい環境に慣れるまでの間、先輩が相談に乗ったり(メンター制度)、定期的に話を聞いたりして、困らないようにしっかり支えてあげましょう。

【ポイント】

  • 応募者の気持ちになって、選考の最初から最後まで「この会社で働きたい!」と思ってもらえるような素敵な体験を提供しましょう。
  • 選考中に応募者から何か意見をもらったら、真剣に受け止めて、次に活かしていきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
求人広告は確かに便利なツールですが、それだけに頼らず、あなたの会社にぴったりの素晴らしい仲間を見つけるためには、

  1. 会社の魅力づくり: あなたの会社の良いところを見つけ、どんな人に来てほしいかをハッキリさせること。
  2. 出会いの場を広げる: 求人広告以外にも、色々な方法で会社の魅力を伝えて、出会いのチャンスを増やすこと。
  3. 素敵な体験づくり: 応募してくれた人に、選考の最初から最後まで「ここで働きたい!」と思ってもらえるように心を込めて接すること。

この3つのコツを意識して、採用活動を進めてみてください。

「人を採用する」ということは、単に足りない人数を埋めることではありません。
あなたの会社の未来を一緒に作っていく、大切な仲間との出会いです。

今回ご紹介したコツを実践することで、きっとあなたの会社が求める素敵な人材と巡り合い、もっともっと会社が成長するきっかけになるはずです。

ぜひ、今日からこれらのコツを一つずつ試して、あなたの会社の採用力をぐんとアップさせていきましょう!
あなたの会社が、さらに魅力的な場所になることを心から応援しています。

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